本日 行ってきたところ!

キャンパス!
キャンパス!

 18年ぶりの 学生気分でした(^^)。

 なんだか この余裕のあるスペースが、気分を盛り上げてくれます!

 

 先日「未来塾」の例会で知り合った 田辺教授に逢うため、「長岡科学技術大学」に行ってきました。 

 例の「ビックネーム」さんとの課題を解決するための実験をどーやってやろーかと考えていたところに 例会の講師の経歴が「長岡技大!教授!!」とのことで、「欠席」だったのですが 無理やり終わり30分に滑り込み! 熱烈アピール!して、今日の打ち合わせが実現しました!

 「田辺先生」! おもしろい!! 機械科の先生で、 ほんと いろんなことを知ってられます!

僕が1つ質問をすると どんどん答えや、アイデアがでてきます! 僕たちが扱っている「チタン」の特性を すでに研究されていて、論文も提出しているので、「チタンのプロフェッサー」なんだって!

 再認識と、新発見を僕がどう昇華するかで 面白いものが出来そうです!

 もう1つ感じたことは、大学の先生目線だけではなく 僕ら生産者、技術者、商品開発、商品販売での目線も 面白おかしく解説してもらえます。 このような先生が すごい近くにいられたことにビックリで、またしても 逢うべくして会ってしまったような気がしています。

 

 僕が学生だった頃、今日みたいに「教授」と 向き合って話したこと無かったです。

それは、「教授」が悪いのではなくて、 僕自身が 何の信念もなく学校に行っていただけだったからですよね。 目的が見つかっていたら 毎日きっと顔出していたと思う! 今 そーいった時間があるならいいのになあ~! 今思うと 「MOTTAINAI」は あの時間だったよね、、、。

 

 自身で 行動を起こして、悩んだり、迷ったりしながら 自力でガンバって、出来なくて誰かに助けてもらったり、僕の周りのみんなに力を借りて、ココまで来ました。

 不思議なのは、「ほしい」能力、才能が まさにそのタイミングで どーゆーわけか「つながる」!

 「キセキ」を 実感!

 でも 「ほしい」ってアピールしないと 誰も見てくれないということも言えますよね。

 「MOTTAINAI」あの時間を 取り戻してやる!!!

 

 では明日 燕三条地場産で 実験器具の調達をしてきまーす。

 結果は また次回!

 

 お休みなさいませ。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    坂上 (木曜日, 29 9月 2011 07:26)

    開発&コラボが楽しくなってきたみたいですねぇ♪

    学生時代を思い出して開発すると良いヒントが生まれそうですね☆

    実験結果を楽しみにしていますね・・・