またしても、、、

SHINANO RIVER
SHINANO RIVER

 2011.7.29は 朝から強い雨が 降ったりやんだり。

 仕事が始まって しばらくすると 会社前の国道の状況がおかしい!

 車が「引き波」ひいてる!?   あっという間に 川になっていました。

 三条市は7年前にも 川の堤防が決壊し、大水害が発生したばかり、「またですか!」ってあせりました。

 私は昼休みに 用があって市街に車を走らせたのですが、「大失敗」です! いたる所 冠水していて、ほんと「船」でした(^^)。 対向車も命知らずで ガンガン走ってきては 水をかぶせられ 前が見えなくて「怖かった、、、」 さすがに ヘッドライトくらいまで水位が達すると かなりヤバいので、引き返して ようやく会社に戻ることが出来ました。

 こんなことしている間にも 五十嵐川の水位はぐんぐん上昇して、夕方には「あと1m」で「決壊!?」ってなところまで危機が迫りましたが、ここで小康状態!実はこのころ 下田では 水が堤防を越えたところが出るなど、甚大な被害となっていたのは後でわかった話です。

 水害にあわれた皆様、心からお見舞いを申し上げます。

 写真は 翌日 信濃川を確認した時のもの。こんな光景は初めて見ました、、、。

 ここ畑などある場所ですからね、すっかり沈んでしまっています。

 

 現在 三条市は 断水や、水が出にくい状況です。

 被害にあった方には申し訳ありませんが、改めて「水」が使えなくなるのは とても不便ですね。

 テレビで、被災された皆さんが まず「風呂」入りてえ!って いうの解ります。

 

 幸い、わが社は 特に被害はありませんでした。

     (少々の雨漏りと、目の前の国道が話題になった程度!?)

 8月1日(月)より 通常の営業をしています。

 お客様には ご心配をいただき ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    坂上 (火曜日, 02 8月 2011 07:36)

    天災には勝てませんね・・・

    テレビで国道と会社が映っていたのを見て心配していました
    被害を最小限になるように祈っていました


    被害にあわれた方々の心よりお見舞いを申し上げます。

  • #2

    開発部長 (火曜日, 02 8月 2011 22:33)

    コメントありがとう! 坂上さん!
    そちらは 被害ありませんでしたか?
    保内、加茂も あちこち水が出たと聞きました。

    下田の奥の方では かなり深刻な状況ということです。
    ボランティアも不足していて、なかなか復旧のめどが立たないとのことでした。

    これから「あッつく」なるから、急がないといけませんね。
    夏休みの学生さんは 積極的に「ボランティア」 しましょう!
    って 呼びかけなきゃ!

  • #3

    坂上 (水曜日, 03 8月 2011 07:30)

    開発部長様、いつもご返答ありがとうございます。

    加茂市は(黒水方面)道路が陥没被害が出ました!
    私の家も床下まで水がきて少しだけ被害が出てしまいました!!(涙)


    三条市内の情報、ありがとうございました
    私からも学生さん(若い力で)ボランティア頑張って下さいね☆