只今 「塗装」中!

スプレーガン!
スプレーガン!

 これ 塗料を吹き付けるためのスプレーノズルです。

 子供のころ プラモデルを作っていた方(あっ 子供より 大人かも・・・)には なじみのある

装置かもしれませんね。 トリガーを引くと、上部タンクに入っている塗料が ミスト状態で吹き付けられます。

 私たちのiPhoneジャケットは この装置を使って 一つ一つ手作業で塗装されます。

 ジャケット表面は 「クリア」を薄く 塗装しています。

 ジャケット内面は 「滑り止めの特別な塗装」をしています。 これで、グリップ力を向上しているんですよ! この塗装をしないと iPhoneに チタンが直接あたってしまい、傷が付いてしまいそうなので 最後の仕上げに使っています。

 お願いしている会社は、新潟県の「田上町」にあります。

 ハンド作業ですが、 これこそまさに職人技といえるもので、ここの「i」さんにいつもお願いして、加工してもらっているのです。いい腕 持ってますよっ(^^)b

 今日お邪魔したら ちょうど 例の「あれ」 作業中でした!(USA向けってやつ)

 

例の「あれ」!
例の「あれ」!

 きれいに洗浄してから 「クリーンルーム」で塗装します。塗装後 「乾燥機」に入れて乾かすそうで、結構手間かけてますよね。 いかに均一に塗装するかが、腕の見せ所です。

 例の「あれ」より先に 私たちのコラボジャケットを仕上げてもらっています。

 「zonostyle」ジャケット いよいよ明日 完了予定です。実は一足先にface bookでは紹介してありましたが、仕上げがまだでしたので、明日完成後掲載しまーす。

通過!
通過!

 実は 私たちのiPhoneジャケットですが、こっそり「Good Design Award 2011」にノミネートしてみたんですが、なんと「一次審査・・・通過」しました!!! まっ これもFBでは先に情報だししていましたが、、、すいません。

 最近 face bookでの意見交換など、増えてきています。このメディア結構面白いですよ!

 で、1次通っちゃったので 2次審査に向けて用意しなくちゃ!

 ひとつ付加したい機能をこれから検証するところです。

 この件については またの機会にしますね。

 では また明日。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    坂上 (月曜日, 25 7月 2011 07:33)

    チタン材に塗装するのは少し贅沢ですよねぇ(汗)

    チタンの材料は幅広く使用されています!
    特に医療関係でチタンが評価されています!
    チタンの魅力が改めて凄いと感じました(笑)

    iPhoneジャケットのカタログを累計300枚を配布達成しました!
    盆休み中、200枚を配布目標にしています!

    開発部長様、新しいコラボ開発期待してますね☆

  • #2

    開発部長 (火曜日, 26 7月 2011 22:53)

    返信遅くなりました!
    いつもありがとう 坂上さん!

    そーですね、この商品を扱って 「医療関係」先での
    チタン加工のコラボレーションもありですよね。
    「医療機関の皆さま!」でひ ご用命くださいませ!!
    って 聞こえませんか?

    それから カタログ!
    ありがとうございます!
    僕よりたくさん配布してるじゃないですか(笑)!

    おかげでしょうか? ちょっと引き合い出てきています。
    なぜか、関西方面の方が 私のことを知っていてくださる傾向があります!

    ほんと、ありがとう!

  • #3

    坂上 (水曜日, 27 7月 2011 07:28)

    ご返答、いつもありがとうございます。

    ☆チタン☆iPhoneジャケット&コラボ開発頑張って下さいね♪

    私も隠れ営業頑張りますょ☆(笑)