いろいろありました!

 この10日間ほどの間にいろいろありました。 たくさんありすぎて なかなかまとまらずにいたのですが、そろそろ記事に、、、。

 先月の末に 突然 油圧プレスくんが動かなくなっちゃいました。 この油圧くん 時々こーなるのですが、今回は症状がよくない(i_i)。

油圧くん
油圧くん

 写真の 一番上の 四角いタンクの中に油が満タンに入っているのですが、その一番底に太いシリンダーにつながる蓋があります。その中に圧力を切り替える「バルブ」があります。

バルブ
バルブ

 このバルブにたどりつくまでに すでに油まみれですが、バルブを分解してみると 切り替えのための「ばね」が 折れていました!

 急きょ ばねを作ってもらって、(三条には ばね作っている会社もあるんですね) 2日がかりで修理を完了することが出来ました。

 以前はこのような修理をしている業者さんに頼んでいたのですが、最近はそーいった作業をしてくれる人材が少なくなったようです。

 私たちは このような「修理」もなんとか自分たちで行いながら 日常の設備保全を行っています。 開発部長が、「修理屋さん」になることも あるわけです。 でも結構大変ですね、、、。

 どう 油圧くん 術後の経過はいかがですか?

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    坂上 (土曜日, 09 7月 2011 07:28)

    お久しぶりです、毎度の坂上です(笑)
    梅雨明けが待ちどうしく成ってきましたねぇ♪

    油圧クン、具合が悪かったみたいですねぇ(汗)
    設備管理は修理履歴と睨めっこですよねぇ!

    会社内で修理するって凄い技術屋さんですょ☆
    設備のノウハウがないとできませんからねぇ!

    油圧クン元気になって良かったですね☆