「ショット ブラスト」ってなに?

 久々の更新です!

 すいません サボっていたわけではないのですが、実はtwitterではこれでもかってくらい

情報発信してたのですが(でもくだらないつぶやきか!) face bookもちょっと更新かな???

 いろいろ活動していて やっとHPにもどってきました(^^)。

 

 前から言っていた iPhoneジャケットの工程の話を そろそろしなきゃ!

 この写真、「弥彦村」の看板です。一週間前に訪れた時 撮ったものです。

 この近くに 例の「ショット ブラスト」屋さんがあります。

 

「粉」
「粉」

 で、この写真が「砂」です!(やばい粉じゃないです)

 「ショット ブラスト」って「砂嵐」から発想した技術らしく このようなものをぶつけて

金属表面に表情をつける技術のことを言います。

 弥彦のA社さんには 久々に会って、この技術についていろいろ取材してきました。

(無理やり i _ i )。

 まず驚いたのは 実はこの加工 全部ハンドワークだってこと! 正直 機械にセットして、

びーって 粉ぶつけたらいいんじゃないのくらいに考えていたので 大変失礼しました。

 だから 職人さんそれぞれの 個性が出ちゃうんだって、同じ条件でも変わるのだとか。

 それから この写真「砂」みたいですが、ガラスビーズなんです!しかも「形」が 

ちょっと内緒の形状とのことで、時間が出来たら顕微鏡で見てみよっ。(企業ひ・み・つ)

 一般的な理論の話ですが、このガラスビーズを秒速40m~300mで素材にぶつけて、

素材表面に表情をつけるわけです、このiジャケの成型過程で出来た引っ張り応力を

「圧縮応力」に変換して、表面硬度をUPできる技術なんだって。

 ちょっと難しい?

 まっ  「たたくと かってなる!」って、 加治屋さんの仕事っぽいのみたいな、、、。

 でも確かに硬くなります。 iジャケ装着時に 僕は感じられるくらいです。

 表面処理ばかりではなく、より硬くしなきゃいけない商品や、パーツに用いられています。

 

 このような加工を 今してもらっています。このA社さん、「かなり技術もってますよっ!」

とっても詳しい!私の技術なんて、、、と ちょっと恥ずかしいなと思いました。

 

 さてSP仕様、実はまた追加です(あまり大きな声では言えないので つぶやき程度で)!

また この商品 加工を楽しめますよ!さすがです!

 僕のオリジナルは 今 この「ショット屋さん」にいて、 もうちょっとで完成するでしょう。

 いくつかある案件を再来週には形にできると思います。 お待ちいただいている お客様には申し訳ありません、結構時間かかってますもんね。

 今のうちに 次工程を模索しています。

 この辺の話は また次回に詳しく発信しますよ!

 それでは今回は この辺で。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    坂上 (月曜日, 27 6月 2011 07:37)

    お久しぶりです。

    毎度の坂上です(笑)

    開発部長様、風邪でもひいたかと心配してましたょ!・・・(汗)


    ショット ブラストの技術は凄いですね!
    ガラスの粉で表面の強度が強くなるなんて凄いなぁって感じましたね☆
    (形状を変えなくて強度が保たれる発想は凄い技術ですね!!)


    次回の案件も、楽しみにしてますねぇ♪
    夏に向けて(暑さに負けないで)開発頑張って下さいね☆


  • #2

    開発部長 (月曜日, 27 6月 2011 10:09)

     どーも、コメントありがとうございます。
     サボっていたわけではないのですが、ネタまとめるのに時間がかかってしまいました(^^)。
     ショットについては びっくりです! 表面だけだと、圧力で膨らんでしまうので、裏も同じようにショットしています。膨らんだやつを見せてもらいましたが、原形をとどめていませんでした。そのくらい強い力なんですね。

  • #3

    坂上 (月曜日, 27 6月 2011 12:25)

    ご返答、いつもありがとうございます。


    片面ではダメなんですねぇ!
    両面をショットしているのには意外でしたですょ!!・・・(汗)
    だから強度が増すのでしょうねぇ☆
    (勉強になりましたですょ・・・(笑&汗))