やっとできた(^^)

これが「仕上げ」で使う道具です
これが「仕上げ」で使う道具です

 たった今 iジャケ 430個の「仕上げ」工程が完了しました。

 今回は時間かかっちゃいました。(日中なかなか出来なくて、毎日AM1:00の日々でした。)

 で、この写真 「リューター」という 仕上げのときに使う道具です。

 先端に 石が付いていて、高速で回転することで、iジャケの端部を削って仕上げていきます。

 iジャケのグリップ部はこれを使って「職人さんの感触」だけで仕上げていきます。

 前にも記述しましたが、iPhone4って いっつも身につけていませんか?(私はお風呂に入るとき以外は 常に体に触れています。) だから気を使うんです。私の子供たちは よくケンカしてiPhone4の取りあいをしますが、それでも怪我しないレベルの仕上げです。

 

 この「仕上げ」工程、約10分かかります。先のこだわり故に1時間6個ってどー思いますか?

 今回はもう1人の「リューター」職人さんに手伝ってもらいました。傷取りと、ラフ仕上げまでお願いして、半分の5分でできるようになりました。(ありがとう、完璧でした!)

 

 明日 私用の40個を 仕上げると この工程は終わりです。

 次工程「ショット」については また後日紹介します。

 

 ではまた(^^)/~~。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    坂上 (月曜日, 13 6月 2011 07:40)

    毎度の坂上です(笑)

    もうすく梅雨!嫌な季節ですよねぇ・・・

    仕上げ工程の時間は私は早いほうじゃないかと思いますね!
    なにせ手作り(手作業)だから仕方がないと思いますね
    その時々のバリの状況が違う時があるとおもいます・・・


    iPhone4ジャケット私も、いつも愛用してますけど未だに外れた事がありませんね☆
    品質(商品)が良い証拠だと思います♪
    安心して愛用してます♪


    次工程の記載、楽しみにしてます!

  • #2

    米山工業株式会社 (水曜日, 15 6月 2011 02:18)

    坂上さん!いつもありがとう。
    先週一週間 毎日夜中までやっていた「仕上げ」作業から解放されて
    「生き返りました」(^^)v

    それにしても いつもありがたいコメント!感謝しています。
    これを見たお客様が 実物を見てみたいと思ってくれたら最高ですよね。
    僕もいいモノだと 心から思っていますからね!

    昨日 400個を次工程に持ち込みました。
    ショット屋さんと いろいろお話をさせていただき、
    こだわりの技術についてもちょっとだけ教えてもらいましたので、
    次回の日誌で 紹介しようと考えています。

    では。

  • #3

    坂上 (水曜日, 15 6月 2011 07:27)

    ご返答、いつもありがとうございます。


    毎日の深夜作業に開放されて良かったですね!(汗)
    (その分(ご苦労)、見返りも大きくなると思いますょ☆)
    楽しみですね!



    こだわりの技術、楽しみにしています♪(笑)