ビジネス交流会でわかったこと!

展示サンプルたち
展示サンプルたち

 2011.4.15 新宿で 西京信用金庫、三条信用金庫共催のビジネス交流会に参加してきました。 始発の新幹線で、僕の部下くんと一緒に出発。 1ブース全てを与えられての参加は今回が初めて! 緊張しました!

 到着直後、時間が無い中で 急いでレイアウトを作って、上の写真のような配置で交流会に挑みました。今回用意した色サンプルは 20種!

 クリア塗装中の色付け。

 チタン発色によるもの。

 漆の塗装。

 マジョーラ塗装

 つや消しクリアー

 エッチングデザイン

 ショット              などです。

 

 4時間くらいの交流会の中で、たくさんのお客様とお話ができ とても有意義なものになりました。 Webデザイナーさんや、システムビルダーさんなどから いろんな情報をとることができましたよ! 中には形状や、取り付け方法に注目して、別の商品で採用できないか提案してくれるお客様もいました。

 で、今回最も質問の多かった事は やっぱり「色見」!

 結局「見た目」なんです! 僕たちがこだわった 形状や、取り付けではないんです。

 だから 今後の展開として、「オーダーメイド」やろうかな!

 だって 発色「ピンク」 注文もらいました! これはサンプルだったのですが、「これがほしい!」だって。

 

 実は事情があって 本日より 製品単価が変更されています。 この単価だと、「オーダーメイド」は可能です。 仕様が決定次第表面処理をすると、約2週間でお届けできると思います。

 興味のある方は まず僕宛に 連絡ください!(要相談)

 

 さあ 色サンプルのカタログつくらなきゃ!

 また開発が始まります!

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    坂上 (水曜日, 20 4月 2011 12:33)

    ビジネス交流会お疲れ様でした☆


    やはり外観重視の見た目(色)のお客様が多数で『職人の技・技術』が消え去るのは日本の未来が寂しい気がしますね・・・!

    チタンの材料は加工上(磨き・プレス加工・バリ取り)、職人の技・技術があってこそ意味があると私は思います!(加工上、大変苦労する材質です。)



    開発部長様のご苦労が塗装に変身ですね!
    お客様の声が多数ですので仕方がないですよね(汗)


    オーダーメイドの企画期待してます☆☆☆

  • #2

    米山工業株式会社 (木曜日, 21 4月 2011 04:53)

    コメントありがとう!
     僕個人としては 金属の表面を見せたいんですけどね~。
     ユーザーの立場で ものづくりをすることこそが 真のメーカーだと ある社長さんが言っていました。
     そして そのある社長さんが遂に ブログ上で例の「あれ」発表していますよ! よかったら見てみてくださいませ!

     http://www.noasobi.com/

    デザイナーの手が入ると やっぱ「商品」になるのには感激しました。

  • #3

    坂上 (木曜日, 21 4月 2011 07:37)

    ご返答、有難うございます。

    ってか、私も朝早いほうですけど・・・!?
    開発部長様も今日は朝早いですねぇ!(笑)


    『あれ!?』早速、拝見致します♪
    有難うございました☆

  • #4

    開発部長 (木曜日, 21 4月 2011 12:54)

     どうもコメントありがとう!
     そーなんですよ。朝4時でした!
     子供を寝かしつけてる お父ちゃんが 寝ちゃうんだよね~(涙)
     
     ごめんなさいね。

  • #5

    坂上 (金曜日, 22 4月 2011 12:31)

    ご返答、何時も有難うございます。

    開発部長様の紹介で【http://www.noasobi.com/】早速『あれ!』(笑)を拝見致しました。♪


    商品開発の熱意が私に伝わりました!
    『あれ!ほしいよ!』って私も言われたい気がします。

    是非、開発部長様も『あれ!ほしいよ!』の商品目指して、これからも商品開発頑張って下さいね☆


    お子供様を寝かしつけるのもお父様の役割ですので頑張って下さいね!?(笑&汗)

  • #6

    Manuel (日曜日, 22 7月 2012 06:12)

    Very good article i just submitted your website to stumble upon and also i bookmark your website in my pc for future visit