想いを伝えなくちゃ!

 今日は朝から 例のメーカー仕様を 次工程の「ショット」をするため 弥彦まで行ってきました。

 正直 弥彦にこのような加工メーカーがあるとは知りませんでした。帰りに「パンダ焼き」買っちゃった!

 「ショット」にもいろんな技術があるとのことで、今後の商品開発にも十分使えそうです。すごく「しっとり」した感じが出るのです!ガラスビーズをぶつけるんだって!

 僕の仕事はすでに終わっているのですが(週末全部使ってしまった!)、どうしても次工程が気になる。というのも 商品として、表面処理はとても重要で、この商品の思い入れが どのくらい伝わっているのか不安だったのです。 で、メーカー担当に無理やり同行して、次工程を見に行ってきました。

 で、思ったこと!「商品に命を込めるには 仕事しちゃダメ」ということです。納期とか、単価とか見た目レベルではなくて、 「この商品への想いを どのくらい伝えられるか」がとても大事で、それが感じられなかったので、今日 改めて次工程のメーカーさんへ行ってきました。

 僕にとってこのコラボは 「メジャー」へのはじめの一歩で、「満足」できるものにしたい!

だから 僕の想いを伝えないと!ごまかしではなくて、「妥協しない」ようにするには、

このメーカーの「No1の技術」を見せてください!と、お願いしてきました。伝わったかな~・・・。

 一週間後に ロゴ入れ、コーティング工程を経て、再度僕のところへ戻る予定です。

 最終確認は「開発部長」が行います! 楽しみ楽しみ!

 

 下の「続きを読む」に エピソードが1件隠れてしまいました。↓

 

 

ぼっちそば
ぼっちそば

 今日はもう一つエピソードがありました。

 お昼休みの10分前に 中国から「国際電話」が!

 N-SS N専務 お久しぶり!3ヶ月の中国赴任 お疲れ様です。

 今 日本は大変な苦境に立たされてますよ! あまりにも困難な復興のため、みんなちょっと気分が「DOWN」ぎみです。 でも僕は思います。こんな時だからこそ、「みんな思ったこと、考えたことやればいいんじゃないのかなー」と。被災者の皆さまには悪いけど、日本全国被災側ではないわけだし、元気なものは より元気を出さないとダメなんじゃないのかなー。

 で、N専務の大好きな 「越水のぼっちそば」! 写真だけでもどうぞ!

 ツイッターで、2週間前にのせたものです。消費活動を積極的に、東北地方のものをどんどん取り入れて 経済活動を活発にすることこそが、復旧の最短距離になるのではないでしょうか?

 

 5月の連休の 帰国を お待ちしております。 そば食いに行きますか!

 

 ではでは。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    坂上 (水曜日, 06 4月 2011 12:31)

    表面処理での想いを伝えるのは(判断)難しいですよねぇ!?
    限度見本を作って頂いたら想いは伝わると思いますょ・・・(汗)


    ってか開発部長様が何時も難しいお仕事に挑戦されていて凄いと感じてます☆☆☆日々の挑戦が良い製品(品質)が誕生するんだと感じました♪




  • #2

    米山工業株式会社 (木曜日, 07 4月 2011 23:55)

    コメントどーもありがとう!
    ってゆーか 返事おそっつ、、、
    ってゆーか また地震だ!
    まだ地震 止まないですね、、、困ったなー。
     新潟はそんなに影響ないけど、東北とひとくくりされるようで、
    レジャー等、キャンセルが多発、原発の影響や、計画停電などなど
    被災側に見られるようです。
     確実に経済活動では 影響が出ています。今後の状況にはすごく不安を感じています。

     早くものづくりに集中できるようになりたいですね。

  • #3

    坂上 (金曜日, 08 4月 2011 07:35)

    ご返答、有難うございます。

    日本国はこれから(未来)につながる地震に強い産業(経済)を作らないとダメな感じがします・・・経済を強く活気良く元気良くする為に!

    ピンチをチャンスに転換して頑張れば日本国は(経済)強くなると思います。



    開発部長様も地震に負けないで頑張って良い開発(商品)を続けて下さい☆☆